Vagrant + MySQL データは外に置きたい

Filed in Linux | MySQL | MySQL | Vagrant Leave a comment

Windowsで使っています。
VagrantのVM上にデータまで置いちまうと何かと不便なので、vagrant氏が勝手に作ってくれる/vagrantディレクトリを通して、ホストOS上にmysqlのdatadirを持ってきちゃおうと思いました。

まずmysql停止。

んでmy.cnfを編集

[mysqld]
#datadir=/var/lib/mysql
#↓こうしてみました
datadir=/vagrant/MYSQL_DATA_DIR
socket=/var/lib/mysql/mysql.sock
user=mysql
# Disabling symbolic-links is recommended to prevent assorted security risks
symbolic-links=0

[mysqld_safe]
log-error=/var/log/mysqld.log
pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid

んで、
/var/lib/mysql/mysql
にあるファイルをまるっと
/vagrant/MYSQL_DATA_DIR
にコピー。
#実際のとこ/var/lib/mysql/mysqlの中身だけ移し替えてもだめで、他にも必要ぽかった。
#あたしのばあいは空っぽから始めても差し支えなかったので、まるっと作りなおしちゃった。移行するケースの場合はいろいろ考えてあげないとだめぽ。

こう書き換えて、mysqlをスタート。ハイ失敗。まあそうだろうと思っていた。
/vagrantにあるファイルは所有者がユーザvagrantになっちゃうので、ユーザmysqlでは見られない。
あくまでローカルの開発環境の話なので、さしあたり動けばいい。

usermod -G vagrant mysql

というわけでvagrantグループにmysql氏を追加して、再度mysqldのスタート。
OKでーす。ありがとうございましたー。
あれ、

user=mysql

こいつをvagrantユーザにしても良かったのではないか。どっちも違和感あるけどどっちがマシかな。

/var/lib/mysqlに、ibdata1とかいう巨大なファイルがある。

innodb_file_per_tableを有効にしていると、テーブルのデータはそれぞれのテーブルスペースに格納される。しかし共有テーブルスペースには次のようなInnoDBの内部データが格納されている。
データディクショナリ(InnoDBテーブルのメタデータ)
チェンジバッファ
ダブルライトバッファ
UNDOログ

引用元:MySQL ibdata1が肥大化する理由(記事の意訳) | Ore no homepage

へー。知りませんでした。ほっとくとおっかないなあ。こっちはVM上にあるから、知らないうちに圧迫して死ぬとかありそう。

MySQL – 肥大化したibdata1を縮小する – Qiita

, ,

Segmentation Fault or Critical Error encountered. Dumping core and aborting.

Filed in Linux | 仮想環境 Leave a comment

流行りのDockerとかをアレする際の選択肢として、Vagrantの上にLinuxを構築し、その上にDockerを構築するというパターンがポピュラーです。
※あたしはWindowsを使っています

VagrantまではだいたいOK、さあDocker動かすかという時に掲題のエラーメッセージ。
sudo docker info
Segmentation Fault or Critical Error encountered. Dumping core and aborting.

abortってこのやろう。

違うの入れてた

sudo yum info dockerやってみる

Installed Packages
Name : docker
Arch : x86_64
Version : 1.5
Release : 5.el6
Size : 37 k
Repo : installed
From repo : epel
Summary : KDE and GNOME2 system tray replacement docking application
URL : http://icculus.org/openbox/2/docker/
License : GPL+
Description : Docker is a docking application (WindowMaker dock app) which acts as a system
: tray for KDE and GNOME2. It can be used to replace the panel in either
: environment, allowing you to have a system tray without running the KDE/GNOME
: panel or environment.

なんだこれ、と思ってググったら世界中の人がコレぼやいてる。あたしの入れたいDockerとは別のアプリケーションみたいだ。
そうだ、docker-ioじゃないとだめだったんだ思い出した。本にも書いてあった。

sudo yum info docker-ioやってみる

Available Packages
Name : docker-io
Arch : x86_64
Version : 1.1.2
Release : 1.el6
Size : 4.5 M
Repo : epel
Summary : Automates deployment of containerized applications
URL : http://www.docker.com
License : ASL 2.0
Description : Docker is an open-source engine that automates the deployment of any
: application as a lightweight, portable, self-sufficient container that will
: run virtually anywhere.
:
: Docker containers can encapsulate any payload, and will run consistently on
: and between virtually any server. The same container that a developer builds
: and tests on a laptop will run at scale, in production*, on VMs, bare-metal
: servers, OpenStack clusters, public instances, or combinations of the above.

ヘイヘイヘイヘーイ
またvagrantのboxファイル作りなおしねー!もう2万回くらい作りなおしてんじゃないのか。
回数は盛りました。

sudo yum install docker-io -y
sudo chkconfig docker on
sudo service docker start
sudo docker search centos

かいけつかいけつ。

参考書は、

これを使っています。

, ,

ランレベルを理解した

Filed in Linux | サーバ構築 Leave a comment

ぴこぴこプログラムを打つまではなんとかなるけど、箱だの線だのは全く理解ができない、自分の分野にだけロックインしてるダメグラマーをやっております。
なので基礎的なことも知らないまま生きてるわけです。
ランレベルとは結局なんなのか。
某日、チャットルームの会話を抜粋。登場人物は、HP-UXが得意なサーバやさん、Oracleが主戦場のDBやさん、そしてあたし。

DB屋: 自動起動の為に# chkconfig –level 35 portmap on
を打てば良いっぽいんだが、35の意味を調べないとなのだ
鯖屋: ランレベルのことだな。ランレベル3と5で起動してねってことさ
DB屋: ランレベルなのか。しかし35の間にスペースはいらんの?
鯖屋: いらん。ランレベル35ってないからね。6でおわり
DB屋: あれか。0:off 1:off とかズラズラ出て来るところの3と5をonにしろってやつか!
鯖屋: んだ。いまの状態をみたいなら、
chkconfig –list | grep portmap
とかやればでてくる
DB屋: 見てみる。0~6まで全部OFFだったわ。
鯖屋: んじゃぁ、3と5をonかな
鯖屋: 2で上げてもいいけど、意味ないな。
鯖屋:

0がしゃっとだうん
1がしんぐる
2がネットワークなしのマルチ
3がマルチ
4が未使用。HP-UXは使うけどな。
5がGUI
6がリブート

DB屋: これコピーするw
鯖屋: http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/156whatrunlv.html
鯖屋: 綺麗に書かれてまっせ・・・
あたし: それ見ていつも不思議に思うわ うっかり6とか指定すると、永久に再起動し続けるゴミができるんだろ?
鯖屋: うん
あたし: 何に使うんだ。。。
鯖屋: システム起動したとたんに init 0で停止とかな。
あたし: あ、とちゅうで止める方法あるにはあるのか
鯖屋: 止められないなw
鯖屋: ソフトウェアが使うんだよ。 不正な状態で固まりかけたら、最後の断末魔で6発動www おまえら死ねやあああああwwww みたいな
あたし: もしかしてなにかね、たとえば
あたし: shutodown -h なうwww とかやってる中身は
あたし: ランレベルを変更している、みたいな話なの
鯖屋: そうですな。
あたし: ははー ラップされてたのかあれは
鯖屋: うらでは、init ってコマンドが動いてる。
あたし: すごく納得した。。。
鯖屋: init ランレベル番号指定で、ランレベル変わるのだ。
あたし: さっそくやってみる
あたし: wwwwwwwwwwwwwwwwww
あたし: なにもおきねえじゃんwww
あたし: とおもたら
あたし: 確かに再起動したwwwwwwwwww
鯖屋: 現在のランレベルみたいなら who -rかな
あたし: いままでshutdown -h なうwとかやってたのアホじゃんか
あたし: init 0でサーバ落とせたんだな
鯖屋: まぁ^^;
あたし: でもそうしないってことは行儀悪いんだな
鯖屋: メッセでないんだよねー なうw のほうがいいよ。
あたし: えーと、とあるサーバに二人(AさんBさん)つないでます
あたし: Aさんがinit0やっておとしたら、Bさんからは急に死んだように見えるが、
あたし: なうwってやると、おとすよーしぬよーってメッセージが両者に届くという話?

# shutdown -h now
Broadcast message from root@localhost
        (/dev/pts/0) at 11:37 ...
The system is going down for halt NOW!

鯖屋: まぁw そういう感じw なうwは、waitつけられるのだ
鯖屋: 60secでしんじゃいますーとか
あたし: おおーなるほど、あれ全員に届いてるメッセージなんだ
鯖屋: システムおちますよは、全員に届くけど死ぬ寸前の断末魔なのだ。
鯖屋: なので、init系だといきなり死ぬ寸前にメッセでておいおいってなる
鯖屋: なうw だと、あとxx秒でおちるよー とかメッセおくれるのね。ログインユーザ全員に。 そういった意味では親切コマンドではある

ストンとハラに落ちた。

channel 2: open failed: connect failed: Connection refused

Filed in Linux | Nginx Leave a comment

ポートフォワードというのがたまに便利なので、自宅でもいろいろ試し中

ローカルのPCから、VirtualBox上にアレしたDebianにアレして、
ssh -C -L 10201:localhost:8080 hogeuser@192.168.56.110

こんな塩梅に叩いて、ブラウザから
http://localhost:8080/

と叩くとVM上のNginxさんとこに見に行ってページが表示される・・・!つもりだったんだけど、
channel 2: open failed: connect failed: Connection refused

と言われてソレっきり。うまくいかない。

あららーまたなんかいろいろアレですよー
とっちらかった頭のままいろいろにとりかかっちゃって、状況を整頓できてない感もある。
いちおう困った状況にはなったので、行動ログとして置いとく。そのうち解決方法も見つかるだろ。

ETAって何

Filed in Linux Leave a comment

CentOS

yumとかああいうので、ダウンロード中にピコピコなっとるあれよ。
ETA。
なんとなく残り時間のことなんだろうとは思ってるんだけど、それならremainだかなんだか、そういう単語使うんじゃないの?
なんの略なのETAって。気になる。
どうせセットアップ中で暇なので調べてみる。

「ETA」は「estimated time of arrival」の略語で、「到着予定時刻」という意味になります。「ETA」はよく飛行機や船に対して使われています。
via 「ETA」の意味とは ー 英語の略語の解説 | 英語 with Luke

そのものズバリが即見つかった。

こんなのも。
ETS、ETD、ETAの意味を教えて下さい。 – Yahoo!知恵袋
へええ。勉強になりました。

tracdをserviceだかdaemonだかでアレする

Filed in Linux | Nginx | Python Leave a comment

trac動くようになったのはいいんだけど、サービスとして起動したい。
あたしがサーバから出るとtracも死んでるとか意味不明すぎる。

http://trac.edgewall.org/ticket/4352
ここ読んだ。

なんか起動しないぞって時は、

/var/run/tracd
/var/lock/subsys/tracd

このへん?になんかロックファイルみたいなもんが出来てるかもねとのこと。
はー。なるほどー。

ubuntuでchkconfigをしたい

Filed in Linux Leave a comment

あいかわらず、Windows8さんからsambaが見えないため、苦心惨憺中。
samba3→samba4の以降(というか設定)があまりにも面倒くさかったため、まるっと入れて勝手にいいかんじになってくれることを期待して、OS入れなおしとかからやっちゃうという暴挙に出ています。
乱暴だったかなと少し反省しています。
sambaのし掛けとかよくわかってないで使ってるので、四の五の言わずにポンと使える状態人っててくれるとありがたいんすけどね。

sysv-rc-confつうのをaptで入れなさいとのこと。
なんでこんな長い名前にするのん(´・ω・`)

# which sysv-rc-conf
/usr/sbin/sysv-rc-conf

symlinkでも張ってchkconfigって名前で使えるようにするっぺか
使い方は同じような感じ。

Linux Mint 15 Olivia

Filed in Linux Leave a comment

うっかりアップデートしてUnityが入っちまったダメなノートを、もう色々と萎えて放置してました。いつから放置かっていうとPyconjp2012くらいからなんで、まあ結構たちますよね。
普段ノートPC使わないでも全然平気な暮らししてます。アドレスフリー生活ではないので。ノマド()

で、6末で行ってた現場との契約が終わり、久々に自分とこの会社に戻って座ることになりました。
で、ノートを持ちだしたんですが、忘れてた。Unity入っちゃってたんだこれ。
おまけにe-mobileの端末を認識してくれず、外にも出られない。
使えん。
そういえばLinux Mintとかってのも人気あんだよねえと調べてみます。
ロゴかわいいしUnityじゃないみたいだしこっち入れよう。

とにかくウインドウマネージャが重たい奴はNGです。使ってるノートがパナのCF-T7ですので何年前のシロモノだこりゃ。とにかく古くて古い製品ですし、パナのノートがグラボいいの積んでるわけがない。いろいろ厳しいわけです。
で、掲題のなんとかかんとか15は、デスクトップがXfceだ的なことが書いてあるので安心して導入します。
外付けのDVDドライブを落下させたりとかいう軽い事故はあったもののなんとかインストール完了。

いまどき当たり前でいて欲しいですが、こっちが何かせんでも、家のWLAN、e-mobileともに認識してくれました。そうだよねえ。
んでphpだのpythonだの、勢い余ってHaskellやLuaもなぜか入れ、NginxやMongodbやRabbitMQなんかもいれ、オモチャとしては一旦、体裁が整った格好であります。
いやーよかった。
あの左端にどっかと座り込んだ変な帯が消えて失せただけでも、だいぶ気分がいい。

Ubuntu 12.10でgrub rescue

Filed in Linux Leave a comment

勉強会があるというので、埃かぶって半死半生のレッツノートさんをですね、引っ張り出してきたわけ。
Unityなんちゃらがすっごい邪魔な状態になってるUbuntuが入ってるのね。
久々の起動ですしアップデートしようかなーと思いましたところ順当にすっ転んで停止し、アップデートが完了しない。
はぁ左様ですか、色々めんどくさいからisoイメージ落としてきてツルッと入れよう。
iso落としてぇ、DVD焼いてぇ、ほんでインストール。
OSのインストール時にLANケーブル繋げないで始めちゃったんですが、無線LANのAP列挙して「こういうのあったけど使う?」と来たのはしびれました。高機能だなあ。
インストールも無事終わり、DVD抜いて起動。

grub rescue >

なにがレスキューだお前を呼んだ覚えはない失せろ。
この時点で朝の7:35。7:45にアラームが鳴って家を出る手筈です。
grubってことはブートローダとかああいうのでしょ?なんか壊したの?ねえUbuntuさんうちのパソコン壊してくれたの?あたしはネカマだろうがアフリカ人だろうが容赦はしないぞ。

えーと、このパソコン直ってくれないと、勉強会申し込めないよーw

どうも、こういうすごい辺のノウハウをお持ちの方もいらっさるようなので、帰ったら見ることにする。
困るなあ。

GRUB rescueで九死に一生を得た had a narrow escape from death thanks for GRUB rescue – くだらぬみちくさにっき —- To waste one’s time on the road might be good, I think.
touyou note: grub rescueの正しい付き合い方
自分実験室 : GRUB Rescueによる復旧
grub rescueでハマったのでメモ | Refidea

TOP