Home > Apache | php | Python | 未分類 > 三流phperがpythonやwsgiのなにでつまづくかっていうと

三流phperがpythonやwsgiのなにでつまづくかっていうと

ぜんぶapacheさんがよろしく沙汰しとってくれてた部分も意識する必要があって、
「そんなことしないと動かないの?」
っていうのが大きい。と思うのね。
その違和感と言うかギャップというのか、そういうのを解消する助けになる記事をそのうち書こうと思います。

  1. アプリケーションサーバっつうのがあって、ポート開いて待受をしたりする。アパッチさんやNginxさんあたりがポート80番で受け取ったのを、別ポートで待ち受けてるアプリケーションサーバに渡したりするんだな。apache:80→pylons:8050とかさ。そういうの。
  2. phpはapacheモジュール(mod_php)で動くから、Permissionいじんなくてもいいんだな。あいつが色々とやってくれる運びになってる。pythonも昔はmod_pythonとかあったけど今使う人あんまいないよ。wsgiっつうしかけがあって、説明読んでも意味分からんかもだけどそっちが主流ってもっぱらの噂
  3. いっちばん最初に1ファイルのCGIでもいいのでpython動かしてみよう、のときにどうしたら良いのか正直わからない
  4. php.net/manual/jaみたいなわかりやすい総本山が見つからない。ここ見て
  5. あと、version2.5のだけどチュートリアルを何度も読むのがいいと思う。コマンドラインとかで色々やるのつまらないと思うけど、ひととおりやって、それからCGIで動かしてみるっていう順番でライブラリリファレンス見るといいと思います。HTMLになってくれないと調子でないよね正直。
  6. 「借りてるレンタルサーバはpythonって入ってない」これ多くてコケる人多いと思う。ソース落としてきてコンパイルしちゃえよ。./configure prefix=/home/youraccount/pythonってやりさえすればいいんだ。ほんとよ(これはそのうち書く)。
  7. いまどきはvirtualpythonぽ
  8. PEARいっこどどんと落としてくれば済んだのにじぶんでeasy_install!pip!→import!import!ってめんどくさい。分かるよ兄弟。でもrequire_onceつかってたろ。同じことだよ
  9. auto_loadだっけ。あれは悪魔の所業だ。どこで何が起きてるのかわからないじゃんね
  10. どっかで定義すれば適当に使えていた定数とか、あれnetbeansでも入れてなければ、どこで定義されてるか追いかける気にもならないよね。pythonのimportでフルパスに近い書き方させられるのは、書いたあとで手を入れたとき、重要な意味を持つってわかると思う。もっともpythonも最近は相対パスっぽい呼び方できるんだけど、まあ「どこにあるそれを呼ぶのか」が明示的なのはメリット大きい
  11. そんなの規約で定めればいいじゃん、結構ですがそのルールきちんと機能し続けるにもなかなか苦労が
  12. 2と3どっちがいいの!?2011年11月時点では2.7でよいと思いますのよ

……。
結果的にHTMLが出りゃいいんであって、ヘッダ出力とかそんなんAPIやメール関係の何かでも書こうともわない限り縁ないし(そうでもないか)、DBのセットアップなんかしなくても最初っからありますからみたいな。いやDBは誰かがセットアップしてくれたんだよってだけですが。

標準出力とか言われたって意識したことないよバカなの?っていうのが我々phperじゃないですか。ちがいますか。あたしだけかもしんないけど、これで生きてこれちゃったんだよね。あ、いろいろと弊害は出てます。
アプリケーションサーバとか言われてもさあ、ハァ?サーバってApacheだろ?他になんかいんの?ですよ。
ファイル置いときゃ動くのがプログラムってもんなんだろ?みたいな。
おまけにshebang書かないとダメとか、パーミッション644じゃ素直に動かないとかあるじゃん、755とかわざわざperlかよって。ほんとはperlに限らないんだけどそういう感覚なんだよ。異論はあると思うけどしるか。

で、こんな無知で救いのないphpばっか生活から、もうちょっと大きな海を見てみたいと無謀な背伸びを始めた我々は、いろいろと今まで当たり前だったことが本当はそうじゃなかったということを知らされる羽目になり、自分の目論見があまりにも甘かったことによろけるわけです。踏みとどまれ兄弟。
そもそもphpっていうのはーみたいな退屈な話はぐぐってどっか見てほしい。経緯はどうでもよろしい。いろいろバカにされがちで、なぜユーザの我々が攻められてる感じになってるのかわからんけどとりあえずMatzってヤナ感じだよねとかそういうのも一回忘れてほしい。悪意はないよむこうもたぶん。

いろんな言語を覚えるといろんな発見があるのは確かで、おねーさんにいたっては平日仕事でphp書くのがだんだん苦痛になってくるという有様だったりするんですが、webさっくりつくるには向いてるんですよphp。ノウハウたくさん転がってるし、情報量は段違いだと思うのね。間違いも多いのはご愛嬌。
他の言語見て、変数に$とかついてなかったら見分けつかないじゃんバカなの?って言ってたもん。昔の自分が目の前にいたら殴ると思う。Shiftキー酷使しすぎで疲れるんだよバカなのって言うと思う。

今さら感はすごいんですが、あたしは主にそういう眠たいかんじの皆さんにも分かる記事を書きたいと思っておりますができてません。ごめんぽ。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP