Home > JavaScript > JS諸々をさわろうとして折れかける

JS諸々をさわろうとして折れかける

#未来のあたしへ:混乱しているのを整理するために書いているので嘘が書かれているかもしれません。ごめん。

AngurarJSに入門しなおすぞと意気込んだ2日後にきなくさい話を聞き、あっそうですか撤退ですねとなった。
Fluxフレームワーク Arda が気になる10の理由 – Qiita

じゃー同時に気になっていたReact.JSでもやってみようかなーと手を出したら火傷したという話。
そもそもJavaScriptへの理解は浅くて、せいぜいjQueryあればだいたい書けますが、くらい。
CoffeeScriptを知ったおかげで面倒な記法を回避できてホクホク、くらい。
Node.jsはインストールのみmでしかしたことない。サーバでJavaScriptが動くと言われても気持ち悪い。今でも気持ち悪い。以前、この気持ち悪さを耐えて、触っておけばよかった。
なんかエコシステムがもんげー巨大になっていて、どこから触ると入り口に到達できるのかももはや見えない。

あたしがやりたいのはフロントの操作を上手にやるためにJavaScriptを使いたいので、サーバ側で動くよ!とかいわれても全然そちらの需要はない。phpかpythonで書くから困らない。

いろんなフレームワークやらツールやらを、scriptタグで読み込むものがJavaScriptなんだと思ってたんだけど、なーんかフロント側で使うはずのツール群でも
module.exports hogehoge

が出てくる。
あれはなんなのであろうか、exportsされてるものをどっかでrequireするわけで、あたしの知ってるJavaScriptはそういう機能持ってないはずだったんだが。改めて一個のjsに変換するとかやる(やるの?)ときに、必要な物をまとめて取り込む仕掛けなのであろうか。

ただでさえあたしがふだん触っているJSも、Coffee→JavaScriptと変換作業をやっている。ReactjsではJSXというのも出てきた。XMLだというのでまあいいんだけど、変換変換変換っていつまで続くのこれ。ゴール地点のJavaScriptが酷すぎるとかの理由でこうなってんの?
こんな便利なツールが有るよ!で見に行くと、また独自記法の解説が載ってる。君らなんでそんなに新しい記法覚えたがるの?

一歩一歩、理解を進めたいのだが、サーバ側のNodejsの話まで理解しに行かないとダメなのか。
やりたいことをやろうとするスタート地点にすら立てないというのがそうとうきておるわけです。

ああ、気持ち悪い。

CSSにはSASS/SCSSとCompass?だかがあった気がする。途中でルビー入れろと言われて機嫌悪くなったので追いかけるのをやめた。こちらも機嫌のいい時に再開しよう。

, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackbacks:0

Listed below are links to weblogs that reference
JS諸々をさわろうとして折れかける from くちなわのしょ::おねーさんブログ分室
TOP